NCBI FASTA files in ftp directory

NCBIのftpサイトにあるBLAST用FASTAファイルですが、compression(ファイル名が".Z"で終わってるやつ)による圧縮からgzipによる圧縮(ファイル名が".gz"で終わってるやつ)に変更されるようです。gzipの方が圧縮効率がいいからだそうです。何で".Z"と".gz"の2つがあるんかなーと思ってたんですが、今はちょうど移行期間やからやったからなんですな(前から2種類あったっけ?)。cronとか使って、ダウンロードして、展開して、formatdbして、、、ってなことを自動化してる場合、そのスクリプトの一部をちょこっとだけ変更する必要があるかも。なお、".Z"の方は11月15日に消去されるようです。