MacBook Air 11インチ欲しい!

久しぶりに

こっちに書いてみた 自宅鯖あげてそこに書いてみたりmixiで書いたりしてたけど外から見えるとこにも置こうかなーとかふと思ったんで 自宅のは外向けなんやけど何かいまいち調子がよろしくないんで外にあんのにのっかんのがやっぱ楽かなーとね ここに継続して…

大晦日

ということでBGMは第九。しかし、12月31日に第九ってのは何でやろう? 2003年ももうおしまい。2004年はどんな年になることやら。

お知らせ

8耐の時期から書き始めたこのサイトですが(よくもまぁ5ヶ月も続いたもんや、自分でもちょっとびっくり)、明日、1月1日よりこちら(tn.minidns.net/t/)に移すことにいたしました。アンテナ等に登録して頂いている方は変更をよろしくお願いいたします。今後とも…

BioPerl-doc

BI

先日最新版の1.4がリリースされたBioPerlですが、ドキュメント類も最新版対応のものにアップデートされた模様。ここにあります。 で、一部(Feature-Annotation HOWTO)だけチラッと見てみました。 3. Features from GenBankにあるのってアレ交流会で話したと…

本日の出来事

朝 寒かった。ついに横浜でも雪が降ったらしい。家の近所では見かけへんかったけど。 掃除。しかしなかなか片付かんなー。大して広くも無い部屋やのに。マシンが到着したので途中で終了。続きは明日。 昼 マシン到着。設定は半分位終了。とりあえず見れるよ…

POP辞書

IT

こいつはすごい!! (ichan::Weblogさんより)

仕事納め

今日で今年の仕事はおしまい。年明けは5日から(やったはず)。 とゆうわけで、夕方から職場にある空き部屋で、同じグループ*1の方々(同じチームの人は誰もおらんかったけど)とちょっとした打ち上げ。九州から来られているN先生も一緒に。色々話す。さすがに連…

何で?

職場にて。 上司とそのまた上司に呼ばれて打ち合わせ。と思ったら何か話の流れが変なほうに。某Dに関して色々と言われた(内容に関するコメントとかではない)。なるべく早く終わらせるようにと言っていたはず(それには同意しそのつもりでやっていた)やのに、…

何か

最近、PC関連のゴタゴタが多い。今回のは、、、 昨日PCが届いた。一昨日自宅鯖用にと購入した安い(けど古い)やつ。朝受け取って、帰ってから梱包を開けてみると、、、 何とゆうことでしょう。そこには本体*だけ*が入ってました。電源コードもキーボードもマ…

BioPerl

BI

の最新版1.4がリリースされたようです。時期的にはちょうどクリスマスプレゼントってことなんかな。トップページにあるのはまだ1.2.3ですが、ここにはもう最新版のファイルがあります。リリースノートはここ。その中からいくつか目にとまったものを。 "Over …

何か

DNSの調子が悪いっぽい。2日程myサーバにアクセスでけへんかった。さっき直ったみたい。 そうそう、只今安いPCを物色中、自宅鯖用に。Vineでも入れてずーっと立ち上げっぱなしにする予定。

personal web server

IT

某所での話に触発されて、とゆうわけではないんですが、実は只今自宅webサーバを立ち上げテスト中。とりあえずいけたみたい。この辺にあったりします。前やろうとして苦労したんが嘘のようにあっさりといけました。モデムの設定を一つ二つ変えただけで。今は…

交流会@分生

BI

の資料(PDF)アップしました。こちらからどうぞ。

UniProt

BI

のページが更新されてます。テキスト検索、BLAST検索等できるようです。

それはそうと

交流会でお話をされた方々が続々と発表資料をアップされている模様。私のはまだなんですが、お話する用に作ったサイトに(GIW終了後の翌日に)アップする予定です。今しばらくお待ちください。

一日目

朝。例によってちょっと遅れて到着。赤池先生のkeynote lectureを聞いてから、かつてまだ私が山奥にある大学にいた時にお世話になった方々に会い一緒に昼食へ。 ポスター会場にて。面白そうなポスターを見て回る。足を止めてポスターに見入る。ふと気が付い…

Ensembl

BI

Pre-Ensemblにチンパンジーが追加されてます。アクセスはここから。関連記事は、ここやここにあり。

UniProt

BI

ここでも何回か出てきたUniProtですが、トップページが変わってました。「もうすぐ使えるよ」とだけ書いてあります。ftpサイトの構成も変更されたようで、以前あったUniParcってのは今は無いみたい。

InterProScan

BI

の最新版3.3がリリースされた模様。ダウンロードはここから。変更点は、データベースも7.1にアップデートされた、今までオプションを指定する時に使っていた'+'が'-'になった、等々(リストはここ)。ファイルサイズが倍増しているところをみると、SCOPのSuper…

横浜へ

戻ってきました。ちょっと早めに会場を離れたので特に混み合うことも無く。途中の分はまた後ほどアップします。で、5日程ネットから遠ざかってる間にも色々とあったようなので、そのうち気づいたのをいくつか。

三日目

朝、またちょっと遅れてシンポジウムを聞きに行く。昼、ランチョンセミナーで同じグループの方々に会う。ポスターを色々見て回り、色々と情報を入手する。夜、同じグループの方&大阪から来られている先生と一緒に三宮にあるええ感じの居酒屋へ。実験をされて…

二日目

朝、ちょっと遅れてシンポジウムを聞きに行く。正午過ぎ、昨晩到着された同じグループの方にもって来て頂いた参加章を受け取る(ありがとうございました!)。午後、ポスターを色々と見て回る。夕方、(職場のすぐ近くにある)H社(のバイオインフォマティクス部門…

一日目

ポスター発表&アレ交流会 ポスター発表。特に何事も無く終了。面白そうなポスターを見て回っていたので見に来られた時に私がいなかったかもしれません。もしそうだったらすいませんでした。 アレ交流会。自分の番は、予定10分のところをちょっとオーバーして…

しまった!

参加章職場に忘れてきてしまった!!

いざ神戸へ

16時頃職場を出る。いったん家に帰ってカード(職場に浸入するために必要)を取って出発。20時過ぎ到着。ちょっと早く出た甲斐あって、無事ネットワークにつなぐために必要な装置をゲット(数に限りがあるらしい)。

VineLinux

IT

2.6r3がリリースされたそうです。数日中にはミラーサイトにもお目見えするようです。再来週位にでもアップデートしよーかな。

Entrez Gene

BI

ってデータベース(?)があるらしい。例えば、このページの右のほうにあるLinksってのをクリックして出てくるポップアップウィンドウからGeneってのを選ぶとこんな感じのものが表示される。Transcripts and productsやGenomic contextの所に表示される図がええ…

Vine2.6r3 リリース間近

IT

現在rc3のテスト中だそうです。今週末の金曜日(12月5日)までに大きな問題がなければ2.6r3としてリリースされるそうです。アップデートの準備しよーっと。

へぇー

はてなの本拠地って京都やったんや。まぐまぐも京都発祥なんや。へぇー。