SQLite

にちょっと書いたんですが、SQLite試してみました。サクサク動くのでなかなかええ感じです。デーモン立ち上げる必要が無いってのもgoodです。
で、データベースを作って、テーブルを作って、さぁデータを入れようと思ったところで見事にハマりました。今まではPostgreSQLを使っててんけど、COPYを使えば
COPY mytable FROM myfile.txt;
ってな感じででタブ区切りのファイルからデータを読み込んでくれたんです。なので同じ要領でできるやろうと思って試してみると
SQL error: near ".": syntax error
とか言われて読みこんでくれへんのんです。なんでや?どこに文法エラーがあんねん?と思ってドキュメントを見てみても特に間違ってる風でも無いし。これで半日位悩みました。
で、結局どうしたかというと、myfile.txtをmyfiletxtってな感じでファイル名からドットを抜いてやりました。そうすると、、、
無事読み込んでくれたんです!! まさかそうゆうことやったとは…
もしかして基本?
ま、このテキストを見た人でこれからSQLiteを使ってみようと思う人は、こうゆうこともあるんかってことを頭の片隅にでも置いといてもらえれば、と思います。
以上