EMBOSS-GUI

最近業界で話題騒然(?)のEMBOSSをwebから使えるようにしてくれるという素敵なソフトを職場のマシンにいれてみる。そうゆうのがあるってのを前にどっかで見ていずれ試そうと思っててんけど、ちょうど時間が取れたんで。で、インストールは無事終ったっぽい。早速いくつか試してみたところ、ほぼ問題無さそう。*ほぼ*ってのが曲者で、いくつかのプログラムに関しては色々と設定をせんとちゃんと動いてくれんみたい。
restrictってのが動かんかったけど以下のようにしたら無事動くように。

  1. REBASEからデータを取って来る
  2. rebaseextractを使ってEMBOSS用データを作る
  3. web越しに試してみる

あと、NUCLEIC PRIMERSの項にあるeprimer3,primersearch,stssearchってのも3つセットで動かない模様。どうやらprimer3ってソフトをインストールして実行ファイルが見えるようにパスを設定せんとあかんみたい。こっちはまた後でやることに。どうやったかはまた後程アップします(まだやってへんので)。